お知らせ・ブログ

2016-08-29 10:00:00

はり治療は医療費控除の対象です。

よく受ける質問に、「健康保険は使えませんか?」がありますが、

当院では健康保険の取り扱いはしておりません。

健康保険でのはりきゅう治療は、対象となる疾患が限られている上、

手続きが煩雑なため、扱っているはりきゅう院自体が少ないのが現状です。

何より、保険治療では、十分な治療時間を取ることができないので、

病院と同じ3分診療にならざるを得なくなります。

一人一人にじっくりと時間をかけて丁寧なはりきゅう治療を患者さんに受けてもらうためには、

自由診療しかないのです。

 

ところで健康保険を使って治療費用を軽減したいということであれば、代替案があります。

それは「医療費控除」の申請です。

医療費控除とは、年収200万円以上の家庭なら、年間の医療費が、

同居している家族を合わせて年間10万円を超えると、その分が控除されるというものです。

はりきゅう治療費は医療費控除の対象。

確定申告の手続きが必要となりますが、

領収書・レシートを集めて書類と提出するだけなので、そんなに難しくありません。

病院での治療費などと合わせて計算すると控除額が思ってた以上の額になる場合がありますよ。

ちなみに、通院に利用したタクシー代も対象です。

お金が手元に返ってくるわけではありませんが…節税になります。

この機会に一度計算してみては、いかがでしょうか。

参考→国税庁https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

 

P.S 領収書が必要な方は遠慮なくおっしゃってください。

*美容目的のはり治療は対象外です。

2016-08-11 16:07:00

ホームページが新しくなりました。

”より見やすいホームページを”との思いから、新しく作り直しました。

2016-08-11 10:00:00

特別営業期間中 お盆も休まずやっております。

8月11日から8月18日まで特別営業期間中につき、夕方6時半までの受付となります。

1